場所について

毎週日曜の朝10時から、都内のカフェで開催
毎週新鮮な気持ちで臨めるように、場所も変えています。
スペースにゆとりがあり、落ち着いて議論できるカフェを選ぶように心がけています。

参加の手引き

■以下の3点です。

1.参加希望者は、毎週木曜日までに、最新号の中からディスカッションしたい記事を1つ提示
前日までに、その要点と議論したい事項をA41枚にまとめたレジュメ(英語でもOK)を作成し、アップロードして公開するか、当日に配布。
※参加者が少ない週は、1人2記事まで提示できます。

2.全参加者は提示された記事を当日までに読んでくる

3.当日、提示された記事について、英語で発表と議論を行う(発表5分、議論10分程度)

大事なことは、「レジュメを作ってくること」と「提示された記事を全て読んでくること」です。
特にレジュメは、発表者の頭の整理に役立つとともに、議論の叩き台としても有用なので、(面倒ですが、簡単なものでも良いので)必ず作ってきていただきたいと思います。

記事の選び方

■特に決まりはありません。
経済や金融に限らず、国際政治、科学・技術など何でもありです。多様な参加者による自由闊達な議論は、全員の知識の向上に大変役立つものと考えています。
※ただし、特定の分野に偏らないように配慮する必要はあるかもしれません。(特に、慣れない最初の方は、馴染みのある日本の記事が多くなってしまう傾向があります。)

入会方法

しばらく紹介制で続けて参りましたが、参加をオープンにします(2011年8月28日決定)。
ご興味を持たれた方は、ツイッターアカウント@takuma_eno(担当者:飯野)宛 にご一報ください。

主なコンテンツ

■最新号はこちら↓

inserted by FC2 system